2020 USダイワソルティガLD50HS -ティファニーで昼食を-


f:id:nharuguchi:20210927191646j:image

今までの離島遠征漢飯ランキングでは、間違いなくNo.1でしょ!!

Oose CAFEのスペシャルバーガーランチ

こんなランチ磯で広げたら、雄しか居ない磯のオイニーやら、魚からの反応が無いと愚痴りながら過ぎゆく朝マヅメのゴールデンタイム、、、

あの微妙な空気をサラッと吹き飛ばしてくれた事は間違いないっショ!

今回、来れなかったボスが僕らの為に差し入れをしてくれた!泣

こんな絶景の中、幸せ過ぎるだろー!!

もう帰っても良いくらいだ、、w

 

そんな、ティファニーで昼食は置いといて、、、

これを最初にもってくるという事は、、、

今回も"スダ "!!

一応EBIで魚かけたけど磯際まで寄せてからのやり取りでフックアウト、、、

長さだけは余裕でメーターぶっちぎりのツン太郎でした。

f:id:nharuguchi:20210927191251j:image

話変わって、、、

時は遡る事2020年秋頃、待望のリールがリリースされた

もちろん1ミリも悩む間もなくアタック‼︎

2021年1月無事に手元に届きました、、

f:id:nharuguchi:20210927191326j:image

未だに開封時のワクワク症が治りません、、w
f:id:nharuguchi:20210927191318j:image

新しいソルティガLDが中々出ないから我慢できず

BLUE HEAVEN MAGを衝動買いしてみたり、、、w

まぁ、その結果GTの結果もしっかり出せたから全然OKなのだが、、、
f:id:nharuguchi:20210927191337j:image

どれどれ、箱から全部出してみる、、

付属品は、以前のLD50と変わらないかな
f:id:nharuguchi:20210927191321j:image

うん、

f:id:nharuguchi:20210927191329j:image

うんうん!

手にした感じは、更にタフなボディになってる感じがする
f:id:nharuguchi:20210927191248j:image

主な仕様

ギヤ比 7.1:1

巻取長/回転 142cm ←凄くね!

糸巻量 ナイロン:20lb(0.45mm)-585m,30lb(0.59mm)-400m

ベアリング 6CRBB+1ローラーベアリング

ウェイト 765g

最大ドラグ 10kg


f:id:nharuguchi:20210927191256j:image

カッコいいなー!

舐め回すように全方向からじっくりと、、

f:id:nharuguchi:20210927191301j:image

旧LD50と比較してみましょう
f:id:nharuguchi:20210927191307j:image

比べてみるとやはり新しい50の方がゴツく感じるてか、デカいよね

ハンドルやらスプールやら外観はだいぶ変わっている

f:id:nharuguchi:20210927191258j:image
f:id:nharuguchi:20210927191331j:image

PE8号300m巻いた状態、、

ん?少し余ったけ?

もう1年前のこと忘れてしまったw

申し訳ない、、
f:id:nharuguchi:20210927191315j:image

後日、てんていの所でチューンナップ
f:id:nharuguchi:20210927191304j:image

バラしてみると、所々変更箇所が見られたが構造自体ほとんど旧LD50と同じな様だ
f:id:nharuguchi:20210927191312j:image

組み付けが終了したので近くの川へテストへ、、

あ!とりあえず小さいブレーキ2個ぶち込んでみました。

f:id:nharuguchi:20220113164824j:image
f:id:nharuguchi:20220113164826j:image

↑てんてい流石に上手いです‼︎

川幅狭いので仕方ないけど40m以上は軽々飛ばせている

自分は、いきなりカツオドリ キャスティングになったが徐々に感覚を掴んでいった

感じたのは、ルアーのウエイト100g前後は着水までスムーズに行くのだが、それ以下のグラムのルアーになると

ルアーが失速し始める辺りを気にしながらサミングしてあげないと、当たり前だがスプールの回転スピードとルアーに引っ張られているラインとのスピード差が大きくなりバックラッシュしやすくなるという事

でもここからは個人の好みになるので、毎回サミングに全集中しながらキャストするか

ほんの少しだけ飛距離は落ちるもののブレーキを増やしてトラブル率を下げるか、、

 

*いやいや、お前が下手すぎるのが原因だろうが!

ハイ!すいませんww

 

まぁ自分は、風見鶏タイプなのでどうしても向かい風のポイントを好みがち、、

なので、一向にキャストが安定しなければ今後ブレーキを増やしていこうと思いマツ、、

これがソルティガLDをキャスティングで使うという事であり、そこが1番の"醍醐味"だと思っています。

うん、ずっと心掴まれてます。

f:id:nharuguchi:20220117180845j:image

 

また、BLUE HEAVEN MAGを使い込んだから比較できる事でマグブレーキの滑らかなキャストフィールには驚いた‼︎

100gのルアーからウータンまで、ウエイトに合わせてブレーキを"直ぐに調節"できるなんて素晴らし過ぎる‼︎

向かい風でも安心してキャスティングできたし、初心者でも気兼ねなく使えるリールに仕上がっているな〜と感心させられました。

今のところ、そんなに大きなバックラッシュしてないんじゃ無いかな〜

うん!このリールも大好きデス、、、

 

ただ、一つだけ大きな欠点は、、、値段が高すぎる‼︎という事ですwww

もっとコスパ良ければ、ベイト人口少しは増えると思うけどな〜。

 

そんなこんなで、現場投入できる事を確認することが出来た1日となった

てんてい、有難うございました!

f:id:nharuguchi:20220113165455j:image

f:id:nharuguchi:20220113165509j:image
f:id:nharuguchi:20220113165500j:image
f:id:nharuguchi:20220113165503j:image
f:id:nharuguchi:20220113165513j:image
f:id:nharuguchi:20220113165506j:image

アニキまたやってます!スゲっす‼︎

f:id:nharuguchi:20210927191714j:image

そうそう、離島遠征から帰って来てすぐにNEWソルティガLDの調子が悪くなった、、、

原因は、ある箇所のベアリングが終わってた、、

なんで?今回が初卸なのに、、、?

おそらく、ブレーキを強くかけすぎた事によりベアリングへの負担が大き過ぎてダメになったのだろうか?

謎です、、、

f:id:nharuguchi:20210928173721j:image
f:id:nharuguchi:20210928173723j:image
f:id:nharuguchi:20210928173713j:image

この件でも、てんていにお世話になりました!

有難うございました!!!

f:id:nharuguchi:20220113165036j:image

f:id:nharuguchi:20220117182130j:image

なかなか自分の思い通りには行かないものですね、、、

下がり気味のテンション、さぁちゃんが育て収穫したレモングラスティーが心の擦り傷を癒してくれた、、

ミサと2人で幸せなティータイムを楽しんだよ!

有難うございます!

 

そんな、2021/01の記録、、、。