絶海の孤島とアニキ

中潮 (2.9)

干潮 03:46 −9㎝

満潮 10:27 278㎝

瀬渡し 03:49

 

DAY 2...

f:id:nharuguchi:20210926152259j:image

早くも残す所、約半日である、、

f:id:nharuguchi:20210926152314j:image

寝室の明かりに遅れながら船にエンジンがかかった、、、

外に出てみると、皆ぞろぞろとデッキに出てきて磯に降りる準備をはじめている

 

結局のところ、昨日全体の釣果は20人程のアングラーに対してヒラマサ5、6本だったろうか?

そのうち、ルアーでの釣果も自分を含め3人ほど、、

 

どうした男女群島??

 

キハダをかけた人も居たみたいだがダメだったみたい、、

 

夜は夜で船からのサビキでいいサイズの鯖や太刀魚など余す事なく釣りを満喫する人たちもいた

f:id:nharuguchi:20210917185904j:image

さて、自分達の番が回って来て磯に降りた

どうやら独立した磯に降りたみたい
f:id:nharuguchi:20210917185856j:image

早速クエ狙いでアニキと残りのアジやサバをぶっ込みまくった

f:id:nharuguchi:20210917185940j:image

だがしかし、、、やはりウツボのオンパレード。

それでも諦めずに仕掛けを入れ直していると、ウツボの気配が消えチャンスが回って来た

ラインを通して大きく水が動く気配が伝わった瞬間、、、一気に竿先が引き込まれた!

 

リアクションでアワセを入れたがすっぽ抜け、、、

あちゃー、、、泣

 

明らかにウツボじゃない、魚からのアタリだったのでとても残念、、

というか、真っ暗闇でのこの釣りはドキドキが半端無いって!

この場所ならあり得るもんね、あんなサイズとか、、、

f:id:nharuguchi:20210917185851j:image

その後は何事も無く夜明けを迎え朝食を取ることに、、
f:id:nharuguchi:20210917185937j:image

いやいや、こんなロケーションでの男飯

一生忘れ無いッス

f:id:nharuguchi:20210917185836j:image

アニキ〜と言ったら素直にカメラに答えてくれる気さくなアニキ
f:id:nharuguchi:20210917185919j:image

朝食を数分で済ませキャスト再開

昨日からしたら、キハダに1番可能性のある磯に降りていると思われる

そんな中、またしてもアニキはデットベイトを潮に乗せて送り込み始めた

 

すると"食ったよ"!!

ナイロンがスプールから弾け出る独特の音が響き渡っている

明らかにこれまでより大型の予感、、

アニキはとても楽しそうにやり取りをしながらも、あっという間に磯際に寄せてきた

 

薄らと相手の姿が見えると、、ん?なんか大きく黄色い尾鰭に鋭い走り、思わずキハダ?とおもったが姿を表したのはメーター超えのヒラマサ!!

 

余計な事をしたかもしれ無いが、自分がリーダーを掴みランディングさせて貰った

f:id:nharuguchi:20210917185929j:image

立派なヒラマサ‼︎‼︎

f:id:nharuguchi:20210917185834j:image

時間も迫る中、やっと男女らしい魚に巡り会えた瞬間だった

 

昨日と同様、散々ルアーを通した後のデットベイトでの一撃である

これは、明らかにルアーとの比較になったし、自分の釣りに"奥行きが"広がった瞬間でもあった

うん、満足である!

f:id:nharuguchi:20210917185912j:image

ボスから貰った"幸せのリンゴ"を頬張りながら今回の男女群島に幕を下そう、、、。
f:id:nharuguchi:20210917185950j:image
f:id:nharuguchi:20210917185942j:image
f:id:nharuguchi:20210917185839j:image

f:id:nharuguchi:20210923181938j:image

呼子といえばイカでしょ!という訳で、、f:id:nharuguchi:20210917185934j:image

イカ天とじ丼!!w

f:id:nharuguchi:20210923175731j:image

爪楊枝ばら撒いてみたり!

f:id:nharuguchi:20210917185909j:image

車がトラブったり!!

消して、泥酔しているわけではありません!!!ww

なんだかんだ、皆んな交代で運転し鹿児島まで帰って来ました、、

てんてん、ボス、アニキ有難うございました!

f:id:nharuguchi:20210917185859j:image

夜遅くに帰って来てもやる事は残ってます、、zzz

しっかり仕立ててから寝ました

流石ヒラマサ!

てか!結構いいサイズじゃね??w

とても美味しくて光紗も大喜びでした

また来年、、、いやもう1年経つか!

日程は決まっているので天候が許せばまた行く予定です。

 

 

 

f:id:nharuguchi:20210917185906j:image

そうそう、久しぶりに2馬力引っ張り出して海に出てみました
f:id:nharuguchi:20210917185849j:image

海は広い、、広すぎる、、、
f:id:nharuguchi:20210917185854j:image

トカラや薩南諸島、今回の男女群島と自分達を連れて行ってくれる船長方はめちゃくちゃカッコいい、、、

男っス!!