絶海の孤島とアニキ

f:id:nharuguchi:20210907164808j:image

後ろ髪を引かれる思いでトッピーに乗り帰ってきた、、、

 

今回も目標達成ならず、、

 

とりあえず今年の夏に区切りをつけれたと言う事で、、来年また行きます。

 

 

その後、ホームでは何かを取り戻すかのように夢中になって波に乗り・磯を歩いた、、、

 

そして、しっかり秋が深まった11月後半

長崎県呼子港にやって来た。(去年のログ)

f:id:nharuguchi:20210907152414j:image

流石、頻繁に男女群島行くだけあって船もでかい

海の状況は、東の風が強く吹き出す予報なので西側エリアの磯になりそうだ

f:id:nharuguchi:20210907152412j:image

初めての男女なので当然テンション上がっているが、午前中まで仕事してたので案外すぐオチたzzz

f:id:nharuguchi:20210917183642j:image

出港 22:26

中潮 (1.9)

干潮 03:04 -17㎝

満潮 09:39 293㎝

干潮 15:38 85㎝

瀬渡し 04:05

 

灯がつき目を覚ますと、既に1組目を磯に渡している最中だって

はや、、、w
f:id:nharuguchi:20210907152425j:image

20人程を磯に降ろしていく訳なので、荷物も半端ないし時間もかかる
f:id:nharuguchi:20210907171233j:image

デッキの上はお祭り状態、、

やがて順番が回ってきて、慌ただしく何処かも分からない磯に飛び降りた
f:id:nharuguchi:20210907152457j:image

初の男女群島、、、

アニキと上陸を喜び合いながら急いでタックルをセットする

f:id:nharuguchi:20210907174716j:image

アニキはクエも狙うとの事で、アジや冷凍ムロアジを大量に持ち込んでいる様子。(魚屋さんか!って位w)

 

優しいアニキ、ハリからオモリからエサから

何もかも分けてくれて自分もぶっ込み開始

f:id:nharuguchi:20210907152343j:image

あっという間に空は白み出し、周りの景色が見えてきた

ぶっ込みの方はウツボに大苦戦、、、

自分にウツボ以外のアタリは来なかった、、、、。

f:id:nharuguchi:20210907152420j:image

うん、ゴールデンタイム!

ポッパーを軸として広範囲に、中層、ボトムとルアーを通していくも何も起こらない、、、

 

アニキも一通りルアーを通し終えたら、アジを流れに乗せて送り込みはじめた

すると"食ったよ!"

え?もう食ったの??ww

 

しっかり食い込ませてから、、、‼︎‼︎

f:id:nharuguchi:20210907152409j:image

ルアーには無反応なのに、これがデットベイトの力なのか!?!?

正直、隣で見てて鳥肌立つくらいビックリした

いやー男女初めての魚ー!

f:id:nharuguchi:20210907152423j:image

、、、、。

そうじゃないの!!

アニキ、暗いうちにしっかり結果出してました!!!

f:id:nharuguchi:20210907152417j:image

アニキやっぱ凄いよ!

トカラや草垣に湯瀬でも結果出してるし、ここ"男女"でもサクッと結果を出す所は流石です

 

こんな瞬間に立ち会えてとても嬉しかった!

 

その後、またしてもデットベイトで更に大きなヒラマサをキャッチ‼︎(スゲー!アニキ痺れます)

 

やがて、迎えにきた船に乗り込みポイントを変える事に、、、

そうそう、移動中やっと自分達が何処にいるか分かったw

f:id:nharuguchi:20210907212158j:image

朝からひたすらルアーを投げたが何もなく、、

雰囲気も良く期待していた分、流石にちょっと焦ってきた、、

 

次のポイントは、男島の左下の水道辺りに下ろしてもらった

移動中、他の人達の朝一の状況を聞いたがあまりと言うか全然との事、、これが現実だよね。

f:id:nharuguchi:20210907152356j:image

ここもいくらルアーを投げても、エサを流しても反応は返ってこない、、

たまにアニキのデットベイトに反応して魚が近寄ってくるが、戯れているだけで食い込まず。

 

そこで、水道の東よりに移動してわずかにだがキャスト出来そうな所を見つけルアーを通すと

足元で激しく何かがバイトしてきた!

 

あっという間に抜き上げキャッチした魚は、ヒレナガカンパチ‼︎

小型ではあるがやはり強い魚!

そして何より自身初、記念すべき1匹にやっと出逢えてとても嬉しかった(写真残って無かったw)

 

太陽も大分傾き、刻々と回収の時間が迫っている

焦る気持ちも当然あったが、男女でルアーをキャスト出来ているこの状況にとても満足し、幸せを感じていた、、

 

そんな、そんな心にゆとりができた瞬間、自分のポッパーに水柱が上がった、、!

 

水道の流れに乗って強烈に走る相手に、ちょっと慌てたが

こちらも思いっきり向き合い、やり取りし上がって来た相手は、、、ナイスなヒラマサ!!

f:id:nharuguchi:20210907152401j:image

スリムな個体ではあるが、、いや、そんな事はどうでも良くて

朝から諦めずにキャストを繰り返し回収間近!

このドラマチックな展開に完璧にやられてしまった、、

有難う男女群島!そして、アニキ!

本当に有難うヒラマサ、、、

f:id:nharuguchi:20210907152340j:image
f:id:nharuguchi:20210907152359j:image

他の磯に降りた人達はどうだったのだろうか、、?f:id:nharuguchi:20210907152459j:image
f:id:nharuguchi:20210907152431j:image

明日はどんな海が待っているのだろうか、、
f:id:nharuguchi:20210907152345j:image

夜は焼肉食べてビール飲んで男女の夜を楽しんだ

f:id:nharuguchi:20210907152348j:image

楽しい時間はあっという間である、、、。