Route58 奄美群島を駆ける

f:id:nharuguchi:20221231075336j:image

17:40分、鹿児島空港から約1時間程で到着、、

空港を出ると、てんていのファンと思しきお姉さんがプラカードを持って出待ちしてる、、w

↑アーニャ声でした、、萌

近くのマルヒラレンタカーへ移動し、一通りの手続きやら、雑談をしていると古仁屋にいくならスパイシーカレーがオススメとの事。

これは!、、、もしや前振りなのか、、、?

うぐぅ、、焦ったい!!!!

こちらからの振りを待っていると言うのか!!!www

 

「アーニャピーナッツが好き、ニンジンは嫌い」

うぉー!!

「ドンマイちち!」、、

f:id:nharuguchi:20221231075415j:image

そんなこんなで、夜に飲み込まれつつある国道58号線を南下し先ずはビッグツーを目指した

f:id:nharuguchi:20221231071516j:image

なんだって?刺身用の夜光貝だと、、汗

鮮魚コーナーはどこに行っても立ち寄るけど、レベチでした、、

もっと品揃えがいいタイミングでまた来てみたいものだ

f:id:nharuguchi:20221231071519j:image

f:id:nharuguchi:20221231071521j:image
f:id:nharuguchi:20221231071525j:image

明日は磯泊まり予定なので、結構買い込んだw

f:id:nharuguchi:20221231071528j:image

その後、Sさんと合流してメインベースとなる宿に到着。

ここに今日と明後日寝泊まりする訳だが、他にも初めましての方が!

和歌山からと沖縄からの計5人である。

当然、皆遠足前のように寝れる訳もないのだが楽しい時間はあっという間、、

電気を消し寝床に潜り込んだ、、zzz

f:id:nharuguchi:20221231152326j:image

AM4:00、、、。

11月も折り返し、さぁ!てんていと自分"今年最後のロックショアGTへの挑戦"が始まったのだ
f:id:nharuguchi:20221231071536j:image

f:id:nharuguchi:20221231072104j:image

古仁屋港に到着。

今回お世話になる渡船は、さんご丸さん

f:id:nharuguchi:20221231071539j:image

まずは、和歌山と沖縄の方をツーマンセルで1箇所目に

f:id:nharuguchi:20221231071545j:image

f:id:nharuguchi:20221231071548j:image

次は自分達の番だよ!

少し移動して遠くに見えてきた、、

潮通し抜群、雰囲気も最高なポイントに下ろしてもらえそうだ

f:id:nharuguchi:20221231071552j:image

船長有難う御座います!
f:id:nharuguchi:20221231071555j:image

左側は"かけ上がり"になっており今の時間帯、潮も左から自分達の背にぶつかり正面へ川のように流れている

いかにもGTがエサを追い詰めて捕食する理想的な場所に思える

右側てんていが、キャスティングしているエリアは足元から水深のあるオープンエリアで

30メートルあたりに大きな背が海中にありこちら側も期待でそうだ

自分は真後ろでキャスティングを始めさせてもらった

目の前に離れ背があり水道が形成されている

潮上にキャストし水道付近に差し掛かるあたりの海溝からGTを誘うイメージでルアーを引いてみる

また、水道の潮下まで流し送り込みながら誘うも魚からの反応は無し、、

f:id:nharuguchi:20221231071603j:image

こんなもどかしい時間が続きゴールデンタイムはあっさり終わってしまった。

f:id:nharuguchi:20221231170233j:image

そろそろ次のポイントへ向かう準備に取り掛かる

なんと、荷物をまとめ遠くに船が見えたタイミングで大型のカスミアジのスクールが自分達の瀬を取り囲んでいるではないか、、w

自分は確認できなかったが、その下の方にはGTも混ざっていたとの事、、

何というバッドタイミング、、、。

 f:id:nharuguchi:20221231170414j:image

他のメンバーと合流し情報交換、、

どうでしたかー???

ふむふむ、、、うんうん。。。えーーー!

"何もなし"との事だ。

 

頼む!誰か嘘だと言ってくれよ‼︎‼︎‼︎

だって、ここはGTマニアがこぞって訪れるあの

奄美群島だゾ!

 

魚に出逢えない時間を悩み、それさえも楽しみに変換できる"心の豊かさ"を

磯のヒラスズキで培ってきたつもりだが、、

 

流石に遠征でのスダは"毎回"ダメージが大きいよ、、

まぁ、これが現実、、。

いやいや!まだ初日が始まったばかりではないか!!

とりあえず、初日最後の磯泊まりするポイントに移動して

この奄美海域としっかり向き合おうではないか!

 

あ!ちなみに3箇所、2箇所のポイントもスダでした、、ww

そんな僕らの頭上を、分厚く重たい雲が覆いはじめた、、、

f:id:nharuguchi:20221231071611j:image

楽しい時間はあっという間である、、、