ヒラスズキを求めて #2

若潮 (25.5)

満潮 05:30 194㎝

干潮 11:13 103㎝

エントリー 05:50

 

3月後半、日に日に朝が早くなってきた

f:id:nharuguchi:20200412094303j:image

いい感じに時化てくれたので、前回の続きを歩いた記録
f:id:nharuguchi:20200412094256j:image

2日前から雨が降った影響で大分濁っている、、

潮位もまだ高い状態なので今回も苦戦しそうな予感。

この産卵時期、ビックママの周りには数匹のオスが付く傾向が強い

ハニースポットを見つける事が出来れば、良型のヒラスズキに出会える季節でもある。

 

その後、少しでも潮が澄んでいる岬ポイントを探しキャストを繰り返していると、、、

f:id:nharuguchi:20200415183226j:image

可愛いサイズのヒラマサが!

f:id:nharuguchi:20200412094342j:image
f:id:nharuguchi:20200412094300j:image

嬉しいゲストの登場にやる気が出たところで、遠くから帰ってきた相方もヒラスズキをキャッチしていた様子

f:id:nharuguchi:20200415191456j:image

更に奥まで歩いてきた。

潮は左から右に流れ、ちょっとした岬にぶつかっている

潮の色もいい

岬の左側はガチャガチャした岩場

右側はオープンエリアで所々に根が点在している

ヒラスズキが産卵、捕食行動をするには最適の場所ではないだろうか?( どこで産卵しているかなんて知らないけど、、、。)

 

青物も意識して14㎝のミノーをフルキャスト

磯際まで引いてくると、ヒラスズキチェイス

次も沖から引いてきてサラシが広がったタイミングで漂わせると、、、またルアーの下に付いた!

ん?やっぱりサイズ見てる

急いでサイズダウンさせて〜と、ここでポッパーを流してみたくなった

f:id:nharuguchi:20200415200117j:image

前回、バラしまくったのでリアにシングルを付けてキャッチ率を試したかったのだが!

無反応、、、。

なんで??

 

一旦ポイントを休ませてから9㎝程なくミノーを沖から同じ様に引いてきて漂わせると、、、

バフっ‼︎‼︎

激しく食い上げヒット

他にも数匹のヒラが付いてきた

右側のオープンエリアに誘導して難なくキャッチ

水から上げると直ぐにお腹から精子が出てきた

これはもしかして!?

そこから、5匹ほど同じようにヒラがヒットしてきた

多分みんなオス。

 

そしてその時は遂に来た!

次に、ルアーをスーッと見に来たのは明らかにでかいヒラスズキ‼︎

ついばむようにルアーをくわえ込んだのを確認、頭を返したタイミングでフッキング!

完璧に決まり、同じように右側へ誘導しキャッチ

勿論、これまでとは比べものにならない位のパワーとジャンプでかなり興奮した

f:id:nharuguchi:20200412094337j:image

すぐにタイドプールで休ませる
f:id:nharuguchi:20200412094316j:image

カッコいいー!!

f:id:nharuguchi:20200412094431j:image

やっと逢えた〜

f:id:nharuguchi:20200412094358j:image

多分、メスと思われる個体

尾ひれは産卵時に痛めたのだろうかf:id:nharuguchi:20200412094349j:image

またの再会を願い去りゆく姿を見届けてふと顔を上げると

遠くには竹島薩摩硫黄島が見えた
f:id:nharuguchi:20200412094253j:image

まだまだ、しっかり歩けば魚は反応してくれるだろうけど、今回はこの魚と出逢えて十分幸せな気持ちにさせて貰った
f:id:nharuguchi:20200415183814j:image

帰宅後、数日前から寝かせていたヒラスズキとブリを食べる
f:id:nharuguchi:20200415183818j:image

食卓が潤っている

有難う