2月厳冬期、離島ロックショア #1

中潮 (17.2)

満潮 08:58 257㎝

干潮 15:00 52㎝

瀬渡し 06:38

 

2月前半、

一本の電話から始まった、、

「 離島に遊びに行こうよ! 、釣れないと思うけど、、、笑 」

 

まぁ、厳冬期の離島で温かいコーヒーでも飲めたら最高じゃない?と言う事で、、、電話を切った。

f:id:nharuguchi:20200221183834j:image

事はあっという間に進み30時間後の0時には

お馴染みの場所に集合

フットワーク軽すぎ、、笑

f:id:nharuguchi:20200221183838j:image

今回はてんていと中屋敷サンの3人で

海の状況はというと、前日まで北西側大時化、、、

明後日からは前線が北上し南東が時化の予報、、

そして、今日という1日だけが唯一草垣群島の上陸を海は許してくれた

f:id:nharuguchi:20200221183924j:image

AZで食料を買い込んだり、寄り道していたら出航時間ギリギリ、、、汗

今回も栄真丸さんにお世話になります

それにしても人がいない、、?

ジギングのお客さんと乗り合いと聞いていたのだが、、

f:id:nharuguchi:20200221184321j:image

結局ジギングのお客さん1人と自分達の3人、計4人だけの為に船を出してくれるという

贅沢過ぎるでしょ‼︎

手足を広げながらの草垣群島は間違いなく記憶に残るだろう

f:id:nharuguchi:20200221183903j:image

名簿に記入している時のみんなの顔は毎回キラキラしている

軽くハイになっているがここはしっかり休むため

適量?のアルコールを流し込んだ、、

 

そして船のエンジンかかり出航

規則正しいエンジンの鼓動と不規則に揺れる波がとてと心地よい

 

前日、サーフィンで海に入っていた事もありいつの間にか眠りに落ちていった..zzz

f:id:nharuguchi:20200227200353j:image

どれくらい走ったのだろう、、、

 

やがてエンジンがスローダウンすると共に、深い眠りから現実に引き戻された

 

多少のウネリが残っていて3時間30分で到着

 

ライフベストを身に付けデッキに出ると、そこには怪しげな光景が、、、

f:id:nharuguchi:20200227200415j:image

圧倒される景色、存在感、、。

f:id:nharuguchi:20200221184304j:image

厳冬期、人の上陸をなかなか許さない草垣群島

"嵐の前の静けさ"に緊張感を覚える程だ、、、。

f:id:nharuguchi:20200221184046j:image
f:id:nharuguchi:20200221184059j:image

f:id:nharuguchi:20200221184307j:image

f:id:nharuguchi:20200229070305j:image

去年の秋以来、今年1発目の離島釣行!
f:id:nharuguchi:20200221183921j:image
f:id:nharuguchi:20200221183915j:image

厳冬期の草垣群島、、、

 

今まで何度かチャレンジしてきたが、なかなか目的の魚はキャッチまで至らず、、

 

とはいえこんな所まで来て、こんな景色の中ルアー投げれるなんて、幸せ者でしょ‼︎

 

準備を進めるうちに、カツオドリが翼を広げ騒ぎ始めた、、、。