薩南諸島 夕まずめ編

大潮 (28.4)

干潮 12:37 27㎝

満潮 19:09 193㎝

出航 13:00

渡礁 15:00

 

明るいうちに着いた、、

そう、今回は夕まずめ朝まずめに焦点を合わせ夜釣りスタイルで磯に渡してもらう予定、、

f:id:nharuguchi:20200628161404j:image

まぁ、これから夏本番

どこにも逃げ場のない沖磯は辛過ぎるので、秋までの離島はこのスタイルになると思う

4.5年前の草垣で水が足りず地獄を見たのが今ではいい思い出?経験となっている、、、。

f:id:nharuguchi:20200701183506j:image

そうそう、今回より船が新しくなっており以前のと比べると一回り大きい船になった

ダイビングも視野に入れていてシャワーも完備

まだ、色々と整備中だが人だけで言えば40人は乗れる感じである

今日は、試運転も兼ねて6人ではあるがこの船に乗れる事となった

f:id:nharuguchi:20200701183740j:image

梅雨前線も奄美あたりに南下してくれたお陰で波も落ち着き予報では曇り、ひとまず出航はクリアした

 

たが風が気になる、、

明日には東の風が8〜10m吹く予報となっているが大丈夫だろうか、、?

f:id:nharuguchi:20200701190126j:image

出航し程なくすると、すでに風は南から東に向きを変えつつあった

 

多少、ウネリが残っていて2時間弱で目的のポイントに到着

f:id:nharuguchi:20200628161346j:image

気付けば5年ぶり、、

f:id:nharuguchi:20200701215519j:image

f:id:nharuguchi:20200701191301j:image

もうそんなに経っていたとは、、、。

f:id:nharuguchi:20200701190838j:image

過去の色んな出来事が蘇るようで興奮せずにはいられなかった
f:id:nharuguchi:20200628161411j:image

今後の風を考えて東側はパス、エボシと西側に船を付けてもらう

 

と、磯に上がったタイミングで雨が降ってきた

すぐに収まればいいのだが、、、

 

タックルをセットし終えると各々のキャスト開始

 

サーフェスからアンダーまでアプローチしていくが海は沈黙している

 

ここで、別の瀬に降りたTさんに大型の魚がヒットしたとの事‼︎

てんていが見ていたらしく、ハードなやり取りの末ラインブレイク、、

 

後から聞くと離島サイズのカンパチがトップにチェイス、程なくしてヒットさせたのだが、、、

メーターは軽く超えていたとのこと、、、

残念です。

 

ぼちぼちいい時間になってきた、潮は左から右に勢いよく流れており

時折、カスミアジやイソマグロがチェイスする姿が見え始めた

 

そろそろ食うなと感じたその直後

投げていたミノーに何かがヒット!

フッキングが決まったと感じグリップを腰に当てた瞬間スカッ、、

中々いいバイトをしてきただけに悔しい、、

 

その数投後、また鋭いバイト!

f:id:nharuguchi:20200703175723j:image

f:id:nharuguchi:20200703175716j:image
f:id:nharuguchi:20200703175719j:image

だが、ものの30秒程で魚は磯の上へ

f:id:nharuguchi:20200628161352j:image

5キロ程のギンガメアジ

やっと南らしい魚をキャッチする事が出来た

f:id:nharuguchi:20200707070925j:image

Rod RB106XX/B

Reel BH-L80 Hi/R MAGBRAKE

PE 10号

ナイロン50号 9m前後

 

その後、暗くなるまで投げ続けたが魚からの反応は無く初日の終わりを迎えた

他のメンバーもバイトがあった様だがフッキングに至ることは無かったようだ、、、。

 

f:id:nharuguchi:20200628161332j:image

とりあえず夜ご飯の支度を始める

海老ピラフ、ホットサンドやら

f:id:nharuguchi:20200701212657j:image

てか、磯に上がってからずっと雨降ってるし‼︎

しっかり雨模様になり下着までずぶ濡れ、、

ちょっと寒くなってきた

夜はこれからだというのに嫌な予感しかないf:id:nharuguchi:20200628161414j:image

厳しい夜が始まった、、、。