人間の心を忘れたか

f:id:nharuguchi:20201031182904j:image

これは梅雨前線が停滞し続けた去年の記録。

f:id:nharuguchi:20201031182841j:image

南東のウネリが入ったのでいつもの場所へ、、

f:id:nharuguchi:20201031182725j:image
f:id:nharuguchi:20201031182851j:image
f:id:nharuguchi:20201031182826j:image

このエンジン、スクリューと出逢って9年程の付き合いになるだろうか?

 

少しづつ朽ちていく様に、自分も歳を重ねてきたと感じさせられる。

f:id:nharuguchi:20201031182733j:image

当時は、憧れの魚と繋がりたい!の一心で無茶な事を沢山してきた

 

台風が通過したばかりだというのに、あそこに渡りたくて何度も泳いでトライした、、

結局、渡れずに海水を大量に飲んでしまた結果だったが、、、

不思議と満足した自分がいたのも確かだった

 

また、何とか渡れたものの

線状降水帯&落雷の嵐をくらい2時間身動き取れないという、、

 

今では正確な雨雲の動き、落雷情報を確認する事ができるので

こんなミスは少なくなってきているが、、、

 

他人からば馬鹿だ、危ない、海を舐めるなと言われるかもしれないけど。(まぁ誰にも言った事無いけどw)

あの大シケの海に挑んだ姿勢は、今でも自分は褒めてあげたいと思う

 

当時でも、今でも自分の限界、本能、危険回避能力を信じている。

まぁ失敗だらけだけど、、、自分を信じれないとやってられない世界だしね、、

f:id:nharuguchi:20201031182721j:image

そんな話は置いておいて、、、

いつものようにサクッと泳ぎやって来ると

タイドプールに真っ赤なやつが、、、
f:id:nharuguchi:20201031182812j:image

アカマツカサが取り残されている、、、

f:id:nharuguchi:20201031182716j:image

ここは、瀬渡し船が客を降ろすポイントなので

この魚を残したのも釣り客だろう。

f:id:nharuguchi:20210301082857j:image

食べる魚だけ持ち帰り、いらない魚、ゴミはそこら辺に捨てていく。

お前たちは"人間の心を忘れてしまったのか!"

f:id:nharuguchi:20201031182801j:image

ごめんね、、、アカマツカサ

 

 

f:id:nharuguchi:20201031182838j:image

ハガツオ
f:id:nharuguchi:20201031182816j:image
f:id:nharuguchi:20201031182738j:image

ちびパチ
f:id:nharuguchi:20201031182834j:image
f:id:nharuguchi:20201031182908j:image

イケガツオ?初めまして!
f:id:nharuguchi:20201031182709j:image

カッコいいっス
f:id:nharuguchi:20201031182845j:image
f:id:nharuguchi:20201031182809j:image
f:id:nharuguchi:20201031182758j:image

自分のルアーに反応してくれて有難う!
f:id:nharuguchi:20201031182822j:image

磯のヒラスズキは最高です
f:id:nharuguchi:20201031182830j:image
f:id:nharuguchi:20201031182729j:image
f:id:nharuguchi:20201031182857j:image

f:id:nharuguchi:20210227220809j:image

誰も選んで人間に産まれた人はいない

雨が降れば、皆平等です。

f:id:nharuguchi:20210227220812j:image

f:id:nharuguchi:20201031182712j:image

ただそれだけの事

もっと素直に、人間臭さを捨てて、水辺に境界線を持たなければ

自分の目標とする魚に近づけるのだろうか、、、?

f:id:nharuguchi:20210227223300j:image

f:id:nharuguchi:20210227223303j:image

f:id:nharuguchi:20210227223257j:image
f:id:nharuguchi:20210227223253j:image

脂のりのり、頂きます。

 

 

話は変わるけど、この間サーフィンに行ったときに初めて喋った年配のサーファーから

あなたの写真を撮っていたので、海から上がったら送るよ!と言われて驚いた

 

波乗りとカメラが大好きとの事で、前回自分のサーフィンに目が止まったらしく写真を撮っていたみたい

 

自分も他人だとしても、本当に楽しんでいるサーファーには自然と目がいくものである

 

写真はその人の"目線である"

 

はるばる3時間かけてサーフィンに来る情熱と人柄に励まされたひと時であった

f:id:nharuguchi:20210228073621j:image

釣り人に欠けた何かをサーフィンは気づかせてくれる気がする、、、。